陽子ママが教える!神奈川県の評判の良い塾・予備校レビュー!

大学受験を控える子供を持つお父さん・お母さんはまず塾・予備校選びで悩むのでは?子供3人を東大・慶應・早稲田に合格させた陽子ママが大学受験の予備校の評判や通わせた感想について書いていきます。

陽子ママが教える!横浜駅で評判の塾・予備校レビュー!

こんにちは♬陽子ママです!

今日は横浜駅にある評判の良い塾・予備校を紹介していきたいと思います。

 

f:id:harayouko:20171014192655p:plain

我が家は子供が3人いるのですが、去年大学受験が無事終わりました!私自身、予備校選びで苦労しました。そこで実際に通わせた感想やママ友からの話など含めてブログでお伝えできたらなと思います。

更新は不定期になりますが、ご了承ください( ;∀;)

 

横浜駅は塾・予備校の激戦区!

「横浜」の画像検索結果

神奈川県にはたくさん塾・予備校があります。

横浜は神奈川県トップ!いや、全国でも有数の予備校激戦区です。たぶん。

例えば、河合塾駿台東進ハイスクール、増田塾、四谷学院などなど。上げればきりがありません。

そんな横浜駅周辺で評判の良い予備校はどこでしょうか?3つ選びました!

 

横浜駅でおすすめの塾・予備校!3選!

陽子ママが実際に通わせていた印象やママ友の評判をもとに書いていきます。

 

河合塾横浜校・駿台予備校横浜校 おすすめ!

形式が似ているのでまとめて紹介しちゃいます。

f:id:harayouko:20171014195042j:plain

関連画像

駿台は長男が横浜校に通っていました!数学で自分の好きな先生を見つけられたそうです。

 

駿台の特徴は50分授業とハイレベル生が多い点ですね。当然合格実績も高いです。課題も出されるので何をすればよいの?と迷うことはありません。

 

河合塾の特徴は90分授業です。この中で授業と演習をやるのが基本と説明を受けました。高校の授業はたいてい60分ですよね。それよりも30分長いので集中力が無い生徒は慣れるまで大変になってしまうかもしれません。この点は入塾する前に子供に確認をとっておいた方が良いですね。

 

カリキュラムは河合塾駿台ともに豊富なラインナップを揃えており、自分のレベルや苦手分野を踏まえ、受講できるようになっています。カリキュラムは双方ほとんど変わらないので集団授業の塾・予備校を考えている人は体験をしてどんな先生が教えているのか?でみていくのがべストだと思います。

 

これは横浜校の特権だと思いますが、教えてくれる先生は超有名な先生が集まっています生でわかりやすい授業を受けたい!という人におすすめの予備校です!ただし、集団授業は決まったカリキュラムなので、大きく成績を伸ばしたい人には不向きという点に注意です。また、現役生・既卒生合わせ600名を超える生徒が通う予備校なので立ち止まったらが最後です。なので勉強習慣が無い生徒は注意です。

 

 

大学受験ステップ おすすめ!

神奈川県民でSTEPを知らない人はいませんよね。高校受験といえばSTEP!という地位を確立しています。わが子も高校受験の際はSTEPさんにお世話になりました♬

ところで大学受験でもSTEP?と思う方もいらっしゃると思います!でも私のママ友情報ではかなり評判良かったです!お話しを聞いた感じでは、先生と生徒の距離が近いみたいです。

安心の塾、STEPさんも検討候補に入れてみてはいかがですか?

料金は他の大手予備校と比べお安いらしいですよ^^

 

 

 

増田塾横浜校 おすすめ!

f:id:harayouko:20171021214011p:plain

難関私大文系専門塾増田塾。友達のママ友さんの子供はこちらに通って、早稲田大学商学部に合格されていました。

そういう実績をまじかにみると、やっぱり推薦したくなっちゃいます。

文系は暗記だ!ということで義務自習をルールに運営されています。子供は効率よくないなどぶつぶつ言っていたようですが、結果それで早稲田に入れたのだからやっぱり義務自習の効果はあるようですね。

難関私大を考えている方は増田塾は一度体験にいかれることをおススメします!

また、料金も比較的お安いみたいですよ^^

 

 

最後に

息子が「予備校に行きたい!」と言い出して1つだけ約束をしたことがあります。

それは「体験授業は3ついくこと」です。

 

 

どれだけ周りの評判が良くても自分に合うかどうかは実際体験してみないことにはわかりません。また、比較できる何かがなくてはそれが良いものなのかもわかりません。以上のことをしっかり説明したら「わかった」と言ってしっかり行ってくれました。

 

ただ、体験授業をするにあたり、お父さん・お母さんも三者面談に出向く必要が出てくると思います。私は「体験しろ!」といった手前、全部しっかりついていきました。笑

 

体験授業のメリットは、最初に「良いかな?」って思っていた塾も実際体験をして「違った…」みたいなことがあります。また、自分が面談に同席することで、信頼がおける塾なのかをしっかり見極めることができますよ^^

 

以上が横浜のおすすめ予備校3選でした!

皆さまが予備校を選ぶ際の参考になれば幸いです(*‘ω‘ *)